まほうの電話とかわいいおともだち

しとしと、ぴちぴち。日曜日のおひるは、雨の音が、おへやにやさしく響いていました。

はなちゃんは、お気に入りのまんがを読んでいました。まんがの主人公は、くまさん。まんまるお顔で、いつもニコニコ。はなちゃんが描いた、とってもかわいいおともだちです。

「くまさん、こんにちは!」

はなちゃんは、まんがのくまさんに、そっと話しかけました。

でも、ちょっぴり、こころのすみっこが、ちっちゃく、しゅんとしていました。それは、おじいちゃんのせい。おじいちゃんは、はなちゃんの、だいすきなだいすきな、おじいちゃん。

でも、おじいちゃんは、とおーい、とおーい、まちに、ひっこしてしまったのです。

おじいちゃんは、いつも、はなちゃんに「もしもしー」ってお電話をくれるのに、きょうは、まだ、まだ、お電話がありません。

はなちゃんは、まどのそとを、ながめました。ぽつぽつ、ぽつぽつ。あめつぶが、まどを、つたって、おちていきます。

「くまさん、おじいちゃん、まだかなあ。」

はなちゃんは、ためいきを、ふーっと、つきました。

そのとき、はなちゃんの、あたまのなかに、ぴこん!と、ひらめきが、うまれました。

「そうだ!おじいちゃんに、くまさんのえを、みせてあげたいな!」

でも、どうやって? くまさんのえは、いま、はなちゃんの、てのなかに、あるのです。

とおーい、とおーい、まちにいる、おじいちゃんに、どうやって、とどけよう?

はなちゃんは、きょろきょろ、おへやを、みまわしました。

すると、おへやのすみっこに、なんだか、ふるーい、でんわきが、ありました。

それは、まえに、おじいちゃんが、つかっていた、でんわきです。r>くるくる、まわす、ダイヤルが、ついています。

はなちゃんは、その、ふるーい、でんわきを、じーっ、と、みつめました。

「この、でんわ、もしかして…まほうの、でんわ?」

わくわく、どきどき。

はなちゃんは、おじいちゃんが、まえに、はなちゃんにくれた、ねんどでできた、ちっちゃな、でんわの、おきものを、そーっと、でんわきに、そえました。

そして、でんわの、うけわを、そーっと、てに、とりました。

ちめたいかな?

いいえ、ちめたく、ありません。

なんだか、あったかい、ねんどを、こねているみたい。

はなちゃんは、そーっと、うけわを、みみに、あてました。

そして、こわごわ、ダイヤルを、まわしました。

ガチャコン、ガチャコン。

ガチャコン、ガチャコン。

すると…

「もしもし、はなちゃん? どうしたのかしら?」

なんと! おじいちゃんの、ゆっくり、やさしい、こえが、きこえてきたのです!

「えっ!? おじいちゃん!?」

はなちゃんは、びっくり! あまりの、びっくりに、まんがの、くまさんも、びっくり!

「わぁ! まほうの、でんわだ!」

はなちゃんは、うれしくなって、おおきく、わらいました。

「おじいちゃん! はな、ね、くまさんの、えを、かいたんだよ! すごい、かわいい、くまさんの、え!」

はなちゃんは、せっかくだから、おじいちゃんに、くまさんのえを、みせてあげたいって、つたえました。

おじいちゃんは、うんうん、と、やさしく、きいてくれました。

「それは、すてきな、えじゃのう。

わしも、はなちゃんに、みてほしいものが、あるんじゃよ。」

「え? なあに?」

おじいちゃんは、すこし、にやにや、しながら、いいました。

「はなちゃんのために、くまさんの、かたちの、かわいい、おさらに、したんじゃ。」

「おさら?」

はなちゃんの、あたまのなかに、パッ!と、きれいな、えが、うかびました。

ニコニコ、わらっている、くまさんの、おもて。

その、おさらには、キラキラ、ひかっている、おちゃが、そそがれています。

「わぁ! すごい! かわいい!」

はなちゃんは、こえに、だして、いいました。

おじいちゃんは、やさしく、つづけました。

「電話で話しているだけじゃなくて、絵や物で、お互いの気持ちを伝え合えるのは、素晴らしいことじゃ。」

はなちゃんは、電話で話しながら、頭の中に、おじいちゃんが作った、くまさんのお皿と、はなちゃんが描いた、くまさんのまんがが、ニコニコ、なかよく、おちゃを、のんでいる、えを、おもいを、めぐらせました。

ガチャコン、ガチャコン。

電話が、おわりました。

でも、はなちゃんの、こころは、ぽかぽか、あったかい、ままでした。

まどを、みると、いつのまにか、あめは、やんでいました。

そして、そらに、きれいな、にじが、かかっていました。

にじは、おじいちゃんと、はなちゃんを、つないでいる、まほうの、はしみたい。

はなちゃんは、きょうの、おはなしが、とっても、すてきな、「まほう」だった、と、おもいました。

とおくに、いても、電話で、はなしたり、えを、かいたり、ものづくりを、したりすることで、こころは、いつでも、そばに、いられるんだ。

はなちゃんは、また、あたらしい、まんがを、かき、はじめました。

こんどは、くまさんと、おじいちゃんが、つくってくれた、くまさんのお皿が、いっしょに、おちゃを、のんでいる、えです。

おへやには、やさしい、あかりが、ともり、はなちゃんの、うたごえが、ちいさく、ひびいていました。

「♪くまさんと、おじいちゃんと、いつでも、いっしょだよ♪」

しあわせな、ねむりが、はなちゃんを、そっと、つめたいました。

おしまい。

この記事をシェアする
このサイトについて